会社全体が女性にとって働き
やすい環境を作ろうとしていて、
精神的にも助けられます

会社全体が女性にとって働き
やすい環境を作ろうとしていて、
精神的にも助けられます

Profile プロフィール

成瀨 美帆 / Miho Naruse

株式会社プレコフーズ

社長室

2016年7月中途入社。前職はブライダル会社勤務。2016年(株)プレ
コホールディングスに入社。社長室に配属となり、社長のスケジュー
ル管理、社内全体の仕組みや制度を設計する業務を任せられる。
※2016年10月現在

Profile プロフィール

成瀨 美帆 / Miho Naruse

株式会社プレコフーズ

社長室

2016年7月中途入社。前職はブライダル会社勤務。2016年(株)プレ
コホールディングスに入社。社長室に配属となり、社長のスケジュー
ル管理、社内全体の仕組みや制度を設計する業務を任せられる。
※2016年10月現在

社長室に所属の成瀨美帆さんは、結婚を機に転職してプレコフーズに入社。現在は社長のスケジュールを管理しながら、社内全体の仕組みや制度を設計しています。2016年の7月に入社したばかりですが、すでに多くの上司から信頼を寄せられている成瀨さん。食品卸業界を志した理由や、働く女性として目指す今後の目標を伺いました。

昔から常に変化のある仕事がしたいと思ったんです

ー 前職ではどういったお仕事をされていたのでしょうか?

成瀨美帆さん(以下、成瀨):前職はブライダル業界で、ウェディングプランナーとして働いていました。会社も仕事内容も大好きだったのですが、時間も不規則であるため家庭とのバランスを取るのは難しいと感じていて。そこで、結婚を機に転職をしようと決意しました。

ー ブライダルから食品卸へと、異なる業界に飛び込む不安などはありましたか?

成瀨:1番不安だったのは、「前職以上に自分が好きになれる仕事はない」と思い込んでいたことです。とにかく自分にとってブライダルは大好きな仕事でしたから。転職活動前に、専業主婦として家事に時間を注いでいた時期もあったのですが、もう一度働きたいと感じてしまって。もともと毎日同じことをするよりも、常に変化のある仕事が好きなんです。業界については前職でお料理の提案もしていたので食に関心がありましたから、必然的に食品業界には興味がありました。結局入社をしたら、今の仕事も楽しくて当初の不安は全く無くなりましたね(笑)

やるべきことを全て書き出して、
定時で仕事を終わらせるようにしています

ー 現在、仕事と家庭とのバランスはいかがでしょうか?

成瀨:以前よりも夫と過ごす時間が増えましたね。前職はどうしても土日が仕事だったのですが、今は土日休みで残業も前職に比べかなり少なくなりましたから。ただ、思った以上に仕事を好きになりすぎてしまって……あまり仕事にのめり込みすぎずにバランスを取るよう、気をつけています(笑)。

ー ワークライフバランスを保つ上で意識していることはありますか?

成瀨:夕飯を作って夫と一緒に食べたいので、なるべく定時で仕事を終わらせるように心がけています。もちろん中には急務が多い日もありますが、出社したらまず今日やるべきことを全て書き出して、自分のスケジュールを組み立ててから手際良く仕事を進めるように心がけています。

「社長」というポジションに興味があって、社長室を希望しました

ー 入社にあたって社長室を志望されたそうですが、理由はありますか?

成瀨:もともと「社長」というポジションの方の仕事の内容や考え方に興味があって。社長はどのように考えて、どんな判断をして経営しているのか知りたかったんです。実際に業務上、社長とお話をさせていただく機会も多いので、日々とても学びが多いです。

ー 成瀨さんから見て、社内の雰囲気はどのように感じますか?

成瀨:コミュニケーションがとりやすい環境だなと感じています。部署・役職問わずみなさま話しやすくて優しい方が多いと思うので、わからないことがあれば、すぐに相談をさせていただいたり、環境にはとても恵まれています。

社員全員が働きやすい環境をつくっていきたいです

ー 女性の目線から見て、プレコフーズが働きやすいと感じる点はありますか?

成瀨:現在、子育て支援制度や保育手当制度を検討しています。女性として、将来を見すえたときに安心できる制度ですよね。経済的な面だけでなく、会社全体で女性が働きやすい環境を作ろうとしているのは、精神的にも助けられます。

ー 今後、より会社が成長していくために必要だと感じていることはありますか?

成瀨:全体で言えば今、会社がどんどん大きくなっているので、組織力の強化と担当業務の明確化をすることが必要だと感じています。社員数が増えて規模が拡大すると、どうしても団結するのが難しくなりますから。社長室でも、今まさに社内の仕組みを見直している最中です。また働きやすい環境は、結果として仕事の結果にも繋がると考えています。自分ももちろん、社員全員がさらにメリハリを持って仕事ができるような環境をつくっていきたいです。

出社
メールチェック、
本日の来客スケジュールの確認

8:00

本日の社長のスケジュールを確認
社員からのアポイント・報告書類等の
確認・調整

9:00

社長室の清掃

10:00

社長とスケジュール等の擦り合わせ
MTG
ご要望等のお伺い

12:00

ランチ

13:00

来客のお茶出し等

14:00

社長からご指示いただいた調べ物・
手配等
翌日のスケジュール等の確認・調整

15:00

帰宅

18:00

働く上で大切にしていること

社長のスケジュール管理は会社の動きに大きく関わるので、とにかくミスのないよう確認を繰り返して、漏れのないように慎重に行なっています。また業務上、社長と各社員の間に入ることも多いため、報・連・相のコミュニケーションは大切にしています。

今後の目標

実は今担当しているスケジュール管理業務はまだ導入したばかりなので、まずはグループ全体としてのこの業務の成果を出し、皆様に効果を実感してもらうことが直近の目標です。あとはしっかり業務としての仕組みを作り、部署の人を増やした時、確実に且つ幅広く成果を出せるようにしていきたいです。

目標としている人がいれば

現在の部署の上司です。グループ内のどの部署・役職問わず、コミュニケーションを取られていて、結果それが仕事につながっていらっしゃるのではないかなと。周りの方々の立場に立って考え、尚且つ常に現実的な面で考えていらっしゃる点は本当に尊敬しています。

将来的な目標

個人的な目標ですが、いずれは子どもを持つことも視野に入れているので、出産しても仕事を続けていくことですね。会社としては仕事と家庭を両立させる女性社員が増えてほしいと思うので、私もその一員になる日が来ると思っています。